専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

お茶で健康維持

年齢とともにデトックスが必要だと感じるようになり、コーヒーやジュースをなるべく飲まないようにして色々なお茶を飲むようになりました。

お茶って奥深いと思うのですが漢方薬までの効果はないにしても、かなり体の調子を整えることができるような気がしています。

最近お気に入りなのが「どくだみ茶」でなるべくブレンドされていないものを選ぶと利尿作用がありむくみが改善される気がして、今まではサプリメントでむくみ対策をしていたのですがどくだみ茶の方が栄養もあり体には良いようです。


先日お茶専門店に入ってフレーバーティーを試飲させてもらったのですが、なんとも優雅な気分になりついつい買ってしまいました。

これはノンカフェインなので寝る前のリラックスタイムに最適で、子供たちが寝てから韓流ドラマを観ながら飲むのが最高に幸せな時間になっています。


台湾から買って来た最高級の黒烏龍茶もまだ手つかずの物があるのですが、ウーロン茶がこんなに美味しいなんて始めた知ったのがこのお茶で、これを飲んでしまうと台湾にいかないともう買えない・・・と思うとなかなか開けられずにいます。

黒烏龍茶はダイエットや血圧の上昇に効果があると言われていて、食事の時に一緒に飲むのが良いらしいですね!色々なお茶の効能を知っていれば、美味しいだけではなく健康にも役立てることができますね。