専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

ばれないための白髪染めの頻度

白髪染めを使っていることがばれる一番の原因は、根元と染めている部分との境目がはっきりして分かってしまうことです。

一般的な白髪染めは永久染毛剤とよばれ、一度染めた部分は元に戻りません。

これはヘアカラーと同じで髪の色を脱色し、そこに色を入れ直す染色方法で、表面に着色するものとは異なるからです。


この染め方だと伸びてきた白髪と染めた部分にはっきりと境目ができてしまいます。

ですから、誰が見ても「ここからは伸びてきた白髪です!」と分かってしまうのです。

特に白髪の量が増え、半分以上になってくると、その違いはより分かりやすくなってしまいます。


髪の毛は1ヶ月で約1センチ伸びると言われています。

根元が1センチも白い状態だと、すぐに染めていることがばれてしまので、できるだけ頻繁に染めるしか方法はありません。

しかし、永久染毛剤は頭皮や髪には刺激が強く、頻繁に使用することで抜け毛や薄毛の原因になります。

当然髪も傷んでしまうので、3ヶ月以上あけてから使用した方が良いと言われています。

f:id:xspeed122000:20170303235020p:plain


3ヶ月も染めずに放置するとどうなるでしょう?

1センチでも目立つ白髪が3センチも伸びてしまうことになり、これでは恥ずかしくて外には出られません。

やはり、白髪を染めていることがばれないようにするためには、頭皮と髪の健康を考えた白髪染めを選ぶしかないのかもしれません。

 

全体染め?それともリタッチ?

それでは、白髪を染めていることがばれないためには、常に全体染めをした方が良いのでしょうか?

それとも伸びてきた部分だけを染めるリタッチでしょうか?


市販の白髪染めを使っている人は常に全体染めをしている人がほとんどです。

なかには、残った薬剤を次回も使用できるものもありますが、これはリタッチと言うよりは目立つ部分を染め直すために使用されることが多いようです。

なぜなら、自分でリタッチすることがとても難しいからです。

たとえ家族が手伝ってくれたとしても、髪全体の根元だけを染めるには技術が必要で、どうしてもムラができてしまいます。


また、根元を染めようとすると、どうしても頭皮にも薬剤が付着してしまい、頻繁に頭皮にダメージを与えることになります。

ですから、自分で白髪を染めている人は、1ヶ月に1回程度全体染めをしている人がほとんどです。


ですが、頭皮や髪の健康を考えると、この頻度で染めることはとても危険です。

年齢と共に白髪が増えるだけではなく、抜毛や薄毛の原因になることが分かっており、できるだけ間隔をあけて使用するようにしましょう。

 バレない方法をもっと詳しく知りたい方(笑)は、こちらも=http://www.aclincorp.com/

美容室でのリタッチ料金

もし、白髪染めのリタッチをするのであれば、美容室で染めることをおすすめします。

自分では染めにくい根元も頭皮に薬剤がつかないように、きれいに染めてくれるからです。

全体染めは3ヶ月に1度程度にし、それ以外はリタッチで乗り切るようにしましょう。


それでは、美容室でリタッチをしてもらう場合の料金はいくらくらいでしょう?

当然美容室によって料金設定は大きく異なりますが、全体染めより千円程度安いところが多いようです。

美容室での白髪染めは4000円から6000円程度のところが多く、高い所だと10000円なんとことも珍しくありません。


ですから、毎月リタッチをした方が良いと分かっていても、経済的な理由で難しい人も多いのではないでしょうか?

そのため、市販の白髪染めが大人気で、1000円程度で購入できるため、かなり節約ができます。

しかし、どうしても仕上がりや頭皮や髪の健康を考えると不安が残るため、最近では白髪染めトリートメントを使う人増えています。


白髪染めトリートメントならば、髪のダメージを守りながらしっとりつややかに導いてくれます。

何よりも、わざわざ美容室に行くことも、頻繁に自分で染めなくてもお風呂で簡単に使え、リタッチの必要がないのが魅力ではないでしょうか?