専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

マカの女性への効果とは?

マカで一番効果を出してくれる成分は、アルギニンです。アルギニンは、タンパク質を構成しているアミノ酸です。

食事でも摂られますが、十分な量を通常は摂られないので、けっこう不足ぎみになったりもします。

注目すべきは、このアルギニンの、男性における精力増強効果ですね。けれども、他にも良い効果があります。

免疫力強化作用・血行促進・ホルモンバランスの調整・成長ホルモンの分泌促進・アンモニアの解毒作用・スキンケア効果なんかです。ですから、女性にも良いわけですね。

男性への精力増強効果はこちらで!=50代からの精力増強剤

とりわけ、女性ホルモンのホルモンバランスが乱れている場合、これを改善してます。

他にもマカは、植物エストロゲンと言って、女性ホルモン:エストロゲン様作用を持つので、月経の周期が乱れているのにも効くんですね。

月経の周期が出来ていないと、排卵の周期も乱れています。当然、妊娠しません。

ですから、女性の不妊にも、助けに成るとされています。

ただ、不妊の原因が、女性器自体の異常とか、免疫反応の性の場合は、効きません。

一説には、男性との遺伝子型が似すぎていると、拒絶反応が起こって、子供が出来ない場合があるんですよ。

更年期障害にも、マカは一役買ってくれます。閉経前の女性の体は、エストロゲンが減少してます。

それが、時に不定愁訴を生じさせるのです。そこで、ホルモンバランスを整える作用が、症状を楽にしてくれます。

 

マカ摂取は本当に妊活に有効?

マカの、ホルモンバランスを整える作用が、生理周期をきちんとする、すなわち定期的な排卵につなげてくれます。

それだけでも、妊娠しやすくなります。そう、定期的な排卵が無いと、妊娠自体無理なんですね。

加えて、女性ホルモン:エストロゲン様作用の植物性エストロゲン含有なので、 生理周期をきちんとするだけではなく、子宮内膜も十分な厚さにしてくれます。

受精卵が着床しても、育っていく環境が無ければ、赤ちゃんが産まれないのです。

ただし、不妊の要因は、ホルモンのバランスだけでは、ありません。要因が他にある場合、例えば、女性器自体の異常とか、免疫反応の性の場合は、効きません。

その上、マカは薬品ではないのです。あくまで健康食品の一種です。

ですから、マカが妊娠に直結するという効能書きは、書けないんです。シャープな効果って、一般的に健康食品には期待できないんですね。

不妊の多くのケースでは、人工授精・体外受精など、高度な不妊治療が要ります。

ですから、マカは、それらがうまくいきやすい為の、体質改善に摂ると言うスタンスがいいでしょう。

受精卵が用意出来たはいいけれども、子宮内膜が十分な厚さではないとか、母体自体が健康ではないとかですと、赤ちゃんは育ってくれないのです。