専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

肥満とストレス

f:id:xspeed122000:20150507232833p:plain

ストレス太りという言葉がありますが、本当に人間はストレスがたまると太るのでしょうか?

私自身ストレスがたまると甘いものが食べたくなったり、たくさん食べているのに満腹感が得られない気がします。

やけ食言って言葉もあるし、何か嫌なことがあると食べることや飲むことでそれを発散させる人って多いと思うけど・・・


そこでいろいろ調べてみると面白い情報が・・・人間は過度のストレスを感じると自律神経の一つである交感神経の働きが鈍くなると言う事実が!

その交感神経っていうのが食べたものをエネルギーに変えたり脂肪を燃焼するすごい力があって、その働きが鈍くなるからストレス=肥満になるというわけ。

ストレスで食べすぎるのもあるけど、それに加えて燃焼されなくなるからどんどん太ってしまうんだね。


逆にストレスで激やせする人もいるけど、こういう人はストレスによって胃腸の働きが鈍くなってしまい食事量が減ってしまう事が理由何だって。

同じストレスなら痩せる方が良いけど・・・


肥満傾向にある人って、何となく怠けている感じみみられるけど実はストレスを抱えていて繊細な人が多いのかもしれないね。

健康的な体型を維持するためには、食生活だけではなくてストレスをうまく発散する方法を身に付けることも大切なの事なんですね。

 

主婦のストレス

子供が歩けるようになると待ち受けているのが恐怖の公園デビュー

男性には分からないようですが、これが主婦にとってはその後の子育てに影響する大きな試練であり、最大のストレスではないでしょうか?

無事にデビューできてもママ友って色々な人がいるので、友と言っても友達ではなくある意味ライバルであり本音を隠して付き合わなくてはならない存在ですね。


今まで苦手な人とは距離を置いたり付き合わないで生きてきたのに、子供のためというか・・・本当は自分のためですが、「自慢ばかりして嫌な人」なんて思いながら「すごーい」と話を合わせるしかないですよね。

これは環境とかにもよりますが、多少なりともママたちは経験するのではないでしょうか?

一年くらいは赤ちゃんのお世話で家での生活がほとんどですが、そこから違う環境に飛び込んですでにできているグループに入れてもらうのって、精神的にも負担になるものですよね。

こういうことから始まって主婦は子供を間に鋏んだ付き合いが上手くいくのか考えただけでストレスですよね~


主婦は確かに会社でのストレスはないですが、子供が同じ年代のママたちとの付き合いが大変なんです。

ママのストレス発散も兼ねて公園に行っている人もいると思いますが、なかには嫌々子供のためにと我慢しながら行く人も少なくないはず・・・