専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

主婦のストレスとダイエット

私も子育て中は他の子供と自分の子供を比べてしまったり、家庭環境や経済面で劣っている気がしてストレスを感じることがあったような・・・

でも、不思議なことにあれだけ毎日一緒にいたママ友とも子供が入園すると同時に全く会わなくなり、本当に気の合う人とランチをしたり買い物に行ったりできるようになって、今ではストレスを感じることなく付き合ってます。

こんな風に自分に合わない事や無理な付き合いがストレスになるのですが、嫌な人とも上手く付き合っていかなくてはならないのも事実!太るのも当然かな?

嫌な人の話も上手に受け流すことができるようになれば、人との関係はそれほど難しいことではないかもしれませんね。


子供が幼稚園に通うようになると自分の時間ができるので、習い事をしたりパートに出たり家の中だけではなく外に出る機会が増え、今となると「子供とべったり一緒に過ごせる時間ってほんのわずかだったな・・・もっとやれることがあったかも」と思うんです。


このころからママたちも自分のために時間とお金を使えるようになってくるのですが、何年もため込んだ贅肉はなかなか落とすことができないし、年齢を重ねるごとに少しの運動やダイエットではびくともしません!

代謝が落ちていると実感し、本当に痩せたいと思うなら徹底的に取り組まないとダメなんだと分かりました。

 

主婦の私が続けるダイエット

結婚前に比べると5キロほど体重が増えてしまった私・・・妊娠を機に増えた分と子供が小さくて外に出られない時に、ストレス発散と称して甘いものをたくさん食べていたのが原因です。

子供の習い事や発表会についていくことが多くなると、すごく素敵なママが多いことに驚き自分が恥ずかしくなってしまいました。

そこで何とか痩せたいと思い始めたのが夕食を抜いて燃焼スープを食べるというダイエット方法。

夜以外は何を食べてもOKというゆるーいダイエットなので、三日坊主の私でも続けることができているのかもしれませんね。


燃焼スープはダイエット本や雑誌などでも度々紹介されているもので、トマト、ニンジン、玉ねぎ、キャベツなどをコンソメスープで煮ただけのシンプルなスープです。

これは体の毒素を外に排出してくれる効果があり、デトックスにも効果的だと言われているのです。

毎日これを飲むのですが、飽きないように最初は薄味で作って飲むときにキムチを入れたり醤油やタバスコなど好みの味にアレンジしていて、こうすることで同じものでも全く苦にならずに続けることができ、すぐに目標体重まで痩せることができたんです。

今も続けているのですが、痩せ過ぎないように少しだけおかずを食べるなど工夫して、自分の体重と体調に合わせています。