専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

主婦は太りやすい?

主婦に限らず30代を過ぎたあたりから女性は太りやすくなる気がします。

特に出産を機に10キロ以上体重が増えてしまい、そのまま戻らない人・・・というか戻す努力もしない人が増えてくるんです。


今まで自分だけのことを考えて生活していたのが、子供が生まれると子供第一になりほとんどすべての力を自分以外の人のために使うようになります。

そうなると「きれいになりたい」「痩せたい」「お洒落がしたい」という今まで当たり前のように持っていてた気持ちがなくなってしまうのです。

決して怠けているわけではないのですが・・・子供がある程度育ったころには痩せにくいオバサン体型だけが残ってしまい、もうお洒落をする意欲がなくなっている人が多いのかもしれません。


これは経験した人にしか分からないと思うのですが、主婦って意外と大変なんです!外では働いている女性に「家に居られて羨ましい~」と嫌味を言われるたびに「一日中家事と子育てしてごらん!ストレスたまるけど発散する場がないよ!」と言いたくなります。

 

愚痴ってしまいましたが、そのストレスを過食やお菓子を食べることで発散しようとするのでまた太ってしまうんです。

 

正直、主婦が痩せるのは難しいのです!働きに出ていると運動量も多くなり間食をしなくて済み、何よりも外の出ることによって人目を気にするようになるのが良いのかもしれませんね。