専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

30代からの化粧品選び

 

今まで使っていた化粧品がだんだん合わなくなってくるということがあります。

若いころは自然に分泌されていた皮脂が少なくなり、水分量や弾力もなくなるため今まで通りのスキンケアや化粧では物足りなくなるのは当然かもしれません。

私自身気に入って使っていた化粧品が今では使うことができなくなってしまいました・・・最初は化粧品の成分が変わってしまったと思い、メーカーに問い合わせたのですが一切に変わっていないとのこと!

変わったのは私の肌だったのです!

確かにエイジングケアの化粧品があるくらいですから、年齢に合った選び方をしなくてはならないということなのでしょう。


若いころは皮脂が浮かないようにさっぱりタイプのものを好んで使っていましたが、今さっぱりタイプなんかに手を出すととんでもないことになってしまいます。

顔中の脂と水分が奪われ砂漠のようにひびが入ってしまいます・・・

それを防ぐために保湿重視のケアと化粧品選びが不可欠になりました。


どんなに無理をしても荒れることがなかった肌も年齢を重ねると無理ができなくなり、肌トラブルが起こりやすくなるようです。

ちょっと悲しい気がしますが、嘆いていても仕方がないので足りないものは補うことが30代の化粧品選びには必要なのかもしれません。