専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

ニベアの青缶 私の使い方

ニベアを使った「ガッテン塗り」を知ってから私もとても興味を持ったので、すぐに試してみることにしました。

洗顔後にクリームをそのまま塗るのですが「化粧水も乳液も使わなくていいなんて節約になる」なんて嬉しくなりましたが、子供のころ以来使ったことがなかったニベアを顔に塗ると「懐かしい匂い・・・でも顔はキツイな」と思いました。

たぶん今まで顔にニベアを塗ったことがなかったので、あの独特のニオイが合わなかったのかもしれません・・・すぐに慣れて今では大丈夫です。


使い心地は、悪くもないのですがクリームだけのケアは物足りないというか水分が不足している乾燥感があり数週間続けたものの断念。

その後は化粧水をたっぷり塗ってから濡れた状態でニベアで蓋をする感覚で使いましたが、とても調子が良く今でも夜はこの使い方が基本です。

でも、夏は油焼けとニキビが大量にできてしまうのが怖くて朝は顔には使っていません。

髪の毛は基本的に何も付けませんが、顔の手入れに使ったニベアの残りを少しだけ髪になじませるようになったら艶が出るようになり、まとまりも良くなったようです。


こんな風に自分に合った使い方を見つけると節約にもなり、何よりもいつでもスーパーで手に入る安心感がありがたいです。

 

ニベアと○○を混ぜると・・・

ニベアを使い始めて一年弱ですが、その安さと万能さに感動しっぱなしです。

私と同じように毎日のケアにニベア青缶を使っている人は多く、洗顔後のケアだけではなく色々な使い方を試しているようで、すごい発見がたくさんあったようです。

 

ニベアとファンデーションを混ぜる

ファンデーションを塗っても午後には乾燥したり崩れるという悩みがある人は多いと思いますが、自分が使っているファンデーションにニベアを混ぜると、崩れ知らずのファンデーションに変身します。

使い心地はBBクリームに似た感じで、乾燥する季節も安心です。

 

ニベアとチークを混ぜる

チークって朝塗りたての感じが夕方まで続かないのが悩みではないでしょうか?

しかし、チークとニベアを混ぜるとクリームチークに変身し、透明感がある全く違う物になるのです。

私はこの使い方が一番気に入っていて、100均のピンクのチークとニベアを混ぜて使っているのですが、周りの人に「どこのチーク?素敵な色だね!」と聞かれたことが何度かあります。


このように工夫次第で今使っている化粧品やケア用品を何倍も優秀な物に変えられるのですから、やっぱりニベアの青缶は優秀なクリームだと思います。

 

ニベアの意外な使い方

ニベア青缶の使い方はたくさんありますが、その用途は顔だけではないのです。

友人が教えてくれたのが「ニベアパック」という、パックの代わりにニベアクリームをたっぷり塗ってその上に蒸しタオルを乗せるという方法。

確かにもちもちに肌になり、肌の色もワントーン上がった気がするので何か大切なイベントの前にやると即効性もあるのでおすすめです。


また、これもとても効果があると話題になった方法ですが、まつ毛の育毛剤として塗ると驚くほど伸びるそうで、私も使い続けるうちにまつ毛に艶とハリが出たと感じるようになりました。

最初はガッテン塗りをして自分のまつ毛がどんどん伸びていることで、育毛効果があることに気付いた人が多いのかもしれませんね。

肌のケアとまつ毛をケアを同時にできるのですから、お金もかかりませんし楽をしながらきれいになれる方法と言えます。


実は掃除にもニベアは活躍します。

木製の家具や革製品の汚れを落とし、ニベアを少し付けた布で磨き上げるとピカピカになります。

専用のクリームを買わなくてもニベアが代用できるなんてすごすぎますね!


このようにたくさんの使い方があるのですが、肌ケアに使い始めて偶然他の効果を発見した人が多いようです。