専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

意外とダイエット効果もある断食デトックス

断食道場で数日の断食に挑戦するというテレビ番組を観たのがきっかけで、私も一度内臓を休めてみたいと思いました。

 

数年前、娘の出産が帝王切開だったため術後は一日水分だけの日があり、その後は流動食から普通の食事に戻すという感じだったのですが、その時の肌の透明感を思い出したのです。


しかし、さすがに主婦の私が家族を残して断食道場に行くわけにはいかないので、自宅で短期間の断食をやってみようと思いました。

何も口にしないのではなく、断食用の飲むゼリーをネットで購入して2日間それと水だけで過ごします。

なるべく何も予定がない日を選んだ方が貧血で倒れたり気持ち悪くなることがないようなので、仕事がある人は週末が良いかもしれません。


先日は野菜スープで軽めの夕食にして、脱水症状にならないように水をしっかり飲むようにしました。

最初は口寂しいと感じましたが、ゼリーを飲むとお腹が膨れるので空腹感はほとんど感じることがなく、断食と言っても楽な方法だった気がします。

夜はお腹がすく前に寝るようにすると、意外とあっという間に二日が過ぎて断食終了と言うことになるのですが、その後はすぐに普通の食事ではなくお粥などから徐々に固形物に戻すようにしなくてはおなかがびっくりしてしまうそうです。


ダイエット目的の断食ではなかったのですが、3キロほど体重が減りシミまで薄くなったので、デトックス効果もばっちりだと感じました。

頻繁に行うと体に負担がかかる可能性があるので、数か月に一回定期的に行うと体調が良いようです。