専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

大人のアレルギーと化粧品

大人でもアレルギー体質で様々な物を避けなくては生活ができない人が多いようです。

私も若いころはどんな化粧品でもトラブルが起こることがなかったのですが、一度アレルギーを発症してしまうと今まで大丈夫だったものでもダメなんですよね・・・

CMなどで宣伝している人気の化粧品はほとんど使うことができないので、敏感肌でも使えるという化粧品を選ばなきゃいけないのが悲しいです。


でも、そんな肌に優しい化粧品を使うようになるとケアもシンプルになり、今までどれだけ無駄な物を肌に付けて負担をかけていたのか知ることになりました。

シンプルなケアやメイクを心掛けると肌本来の潤いや透明感が出てくるので、どんどんムダを省くことができるようになってきます。


私の毎日のケアはビオデルマでクレンジングをして石鹸を使わずにお湯だけで洗い流し、低刺激のオールインワンジェルを少量塗って終わりです。

朝も石鹸は使わずにお湯だけの洗顔を心がけるようになったら、皮が剥けることもなくなりバリア機能が高まったと感じるようになりました。

洗顔料を使わないと毛穴の奥の汚れが落ちないと思っていてのですが、逆に毛穴が目立たなくなってきめが細かくなったように感じます。

 

アレルギーとファンデーション

女性にとってファンデーション選びはとても慎重になるものですが、合わない成分が入っている可能性もあるのでアレルギーや敏感肌の人は特に難しいのではないでしょうか?

本当はファンデーションを使わないほうが肌には良いと分かっていますが、さすがにすっぴんで過ごせるほど素肌がきれいではないので、なるべく肌に負担がかからないものを選ぶようにしています。


しかし、肌に負担がかからないファンデーションは、ほとんど薄付でカバー力がないのが難点なんですよね。

私も様々なファンデーションを試してみましたが、どれもしっくりこないというか納得できるものにはなかなか出会えませんでした。


どれだけ無駄なお金を使ったかわかりませんが、ここ数年は韓国ブランドのミシャのBBクリームを愛用しています。

お手頃価格で日焼け止め効果も高くカバー力もあるので、コンシーラーやパウダーも必要なく私にとっては完璧です。

これを使ってから肌トラブルもなく、それでいてきちんとメイクしている感じがあるので、お出かけの時でも大丈夫なんです。


以前は韓国旅行の時にまとめ買いをしていたのですが、最近はネットや店舗でもそれほど変わらない値段で買えるのでありがたい!

BBクリームはいろいろな種類があって迷ってしまいますが、私はミシャのBBクリームが一番お勧めです。