専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

朝食は必要か?

子供が朝ごはんを食べずに登校するというのはありだと思いますか?

最近は朝起きるのが遅い、親が起きてくれない、親が先に出勤している、親も朝食を食べる習慣がないなどと言った理由で朝食を食べずに学校や幼稚園に行く子供が増えているそうです。

先日小学校の授業参観に行ったところ、先生が子供たちに「今日朝ごはんを食べてきた人?」と質問すると、数人が手を上げなかったのです!

小学生が給食の時間まで何も食べすに我慢ができるのか本当に不思議で、もしそれが自分の意志ではないとしたら、どんなにお腹が空くだろうと心配になってしまいます。

余計なお世話だと思いますが、先生も何か伝えたいと思ってあえてお母さんたちが大勢いる授業参観の時に質問したのだと思います。

しかし、手を上げていなかった子たちの親はほとんど授業参観に来ていなかったので、やはり子供の教育に関して無関心なのかもしれません。

だとしても、ご飯を食べさせることぐらいは親の務めだと思うのですが・・・片親や早朝から仕事をしなくてはならない家庭の事情があるのは分かりますが、パンでもバナナでも良いと思うのです。

学力と朝ごはんは大きな関係があると言われているので、しっかり学部ためにも育ち盛りの子供には朝ごはんを食べさせてほしいですね。


大人でも朝ごはんを食べない人が多いようで、朝起きてすでにお腹が減っている私にとって信じられない事です。

お昼まで何も食べないと頭が働かずやる気も出ないと思うのですが・・・朝は食欲がないという人は何か体に問題があるのか?それとも子供のころからの習慣なのか・・・

朝ごはんを食べないということは夕食を食べてからお昼まで食事をしないということですよね?半日以上食事をしないということは、当然体は栄養が足りなくなり軽い飢餓状態になります。

それを利用した朝食抜きダイエットが人気のようですが、朝食を抜いて急に昼食を食べると急激に血糖値が上昇するのは想像でき、決して体に良いこととは思えません。

また、飢餓状態が続くと人間の体はそれに慣れてしまい痩せにくくなるので、せっかく朝食を抜くことで一日の摂取カロリーを減らせても太りやすい体になるかもしれません。


健康な体を作るためには、子供のころからの食生活や習慣がとても大切なのではないかと思うのです。

私のような年齢になると、そういう若いころからの積み重ねが年齢とともに現れてくるのだと実感しているので是非子供んはしっかり朝食を食べさせてあげてください!