専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

思春期の息子と私のストレス

最近、中学一年生になった息子に手を焼いています・・・

近い将来、思春期に突入し多少は反抗期と言える時期があるのだろうと漠然と想像はしていて、テレビなんかでそういう時期がない子の方が危ないなんて言っていたので覚悟はしていた私。

でも、同じ年代の息子さんをお持ちの方は分かると思いますが、実際いかにも「思春期です!」という態度を取られると、寛大ではいられないのが現実ではないでしょうか?

成長過程の大事な時期だって私も理解はしているものの、あんなに素直で優しかった息子が「うるさい!」「お母さんには関係ない!」なんて声を荒らげる姿を見ると、かなりショックで相当なストレスを感じてしまいます。


思い起こすと・・・確かに二つ上の兄が中学生になると急に大人の真似をするようになり、友人が中心の生活に変化していったな~って思うのです。

毎日のように母と兄は喧嘩をしていて、でも最終的にはやっぱりまだ母の方が強かった姿を思い出すと、まさに今の私のようで笑ってしまいます。

もちろん、男の子だけではなく女の子も思春期はとても難しい時期なのですが、男の子が厄介なのは母親には男の人の考え方やこれからどのように成長していくのかが、いまいち分からない点なのです。

我が家には娘もいますが、娘が思春期を迎えても何とか対処できると思うのです。

だって、自分が同じような経験をしているので心の変化や何にイライラし、何が嫌なのか何となく理解できるからです。

もちろん、思春期の頃の母と娘の喧嘩もすさまじいものがありますが、それでも男の子のように何もしゃべらなくなったり、閉じこもってしまうことが少ないのではないでしょうか?


子供がいる家庭では必ず通ることになる道ですが、ここまで気持ちが通じ合わなくなるなんて想像もしていなかったので「うちの子に限って・・・」と思うのは当然かもしれません。

あと数年後には彼も少しは大人になり、いい意味での親離れを完了するのではないでしょうか?

子供が独立するまで、楽な時期はないのだと痛感しています・・・


そんなイライラが多い毎日で、ストレスが溜まって爆発しそうです!

そのストレスは過食に走る原因になっているようで、今の私の楽しみは子供がいない時間に好きなお菓子を食べながら韓流ドラマを観ることです。

運動や家事などでストレス発散できるとダイエットにもなって一石二鳥なのでしょうが、運動が苦手な私にはこの方法しかないようです・・・

好きな物を好きなだけ食べながら痩せられる魔法の方法があれば、誰か教えてください!そんな方法ないでしょうね~。