専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

高い下着には注意!

今考えてもぞっとするのですが、大学時代のバイト先の友達がある日、補正下着の試着をするだけでまつ毛パーマがタダで受けられると教えてくれたのです。

補正下着って聞くとピンと来る女性が多いと思いますが、そうなんです!彼女、ネズミ講の手先だったのです!

当時、若い女性の中心に広がっていたこの高額な補正下着を売るネズミ講、きっと最初は彼女も騙されて下着を買わされたのでしょうが、そのローンを返すためにどんどん友人に買わせて紹介料を貰うという手口。

その人に買わされた人がまた他の人を紹介するというまさにネズミのように繁殖していく詐欺のような集団なんです。


私は当時一人暮らしをしていていたので、親に相談することなく購入するのではないかという期待があったのでしょう・・・でも、下着一式で数十万円というかなり高額だったので、さすがに無理だと思って断りました。

でも、担当者とその友人二人がかなり強引に契約を勧めてきて、今考えてみると毎回やっていると思われる芝居が見破れず「買いたいけど・・・ちょっと考えてみる」とだけ言ってその日は契約しませんでした。

後から知ったのですが、同じバイト先でかなり多くの人が被害に合っていてローン契約を結んでしまったようです。

さすがにバイト先の店長がその最初に紹介し始めた友人に「これ以上被害者を増やさないためにも、バイトを辞めてくれ」と言ったそうですが、本人は全く自分がネズミ講をやっている自覚がなかったようで、その時初めて悪いことだと気づいたそうです。


同じような手口で高額な化粧品や健康食品などを買わせる詐欺があるようで、自分は大丈夫だと思っていてもいざその場にいて、実際の効果や説明を受けると巧みな話術に簡単に引っかかってしまうのです!まだか自分が・・・と思うのですが契約する前に必ず誰
かに相談しないといけませんね。

それにしてもあの補正下着の効果はすごかった!実際に試着しさせてその効果を写真で見せてくれるんです。

あれを見ちゃうと買わないわけにはいかず「このままぜい肉着てるつもり?」なんて言われるとなおさら欲しくなります。

でも、あの全身鎧のような下着を着ていて、もし服を脱がなくてはならなくなったら恥ずかしすぎるし、救急車で運ばれたらどうしよう!誰も脱がせないよ~なんて考えてしまいます。

まだ疑うことを知らない若い人を狙った詐欺や、女性の美しくなりたい心理に付け込んだ悪徳商法も多いので注意しなくてはなりませんね。