専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

小顔体操で引き締まる

テレビで大きな顔の芸人さんが小顔になるために色々なことにチャレンジする番組ってありますよね?

あれってほとんどが成功しているから、小顔になる方法って結構あるってことなんだろうね。

でもお金がかかることじゃなくて、自分で簡単にできる方法が主婦にはありがたく、そうじゃないと続かないよね~


私が今はまっているのが小顔体操っていう簡単な方法で、お風呂でもトイレでもとこでもできるのが良いの。

やり方は超簡単で「あいうえお」を大げさにゆっくり言うだけ!「あ」は大きく口を開けるので、その時顔の筋肉と目を見開くことを意識すれば完璧。

「い」は口を左右に引っ張る感じで頬骨の筋肉に力が入る感じ、「う」は口をすぼめて口の周りの筋肉を集める感じなんです。

こんな風に「あいうえお」すべて違う口や顔の動きなので、普段使わない表情筋が鍛えられて引き締まるというのを本で見たので早速一日二回続けています。


これ本気でやると次のひ顔が筋肉痛になるくらいで、それだけ刺激されているってことなんだよね。

顔の筋肉が鍛えられると、たるみがなくなって二重あごも解消!小顔になれるそうです。

本当は声を出して腹筋も意識すると一石二鳥なんだけど、家で大きな声出すのは恥ずかしいから、私は声を出さずに口だけ動かしています。