専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

洗わない美容法

年齢とともに肌の張りがなくなり、乾燥やシワ、シミが増えるものですが、今までの美容法を見直すことで改善するかもしれません。

私は混合肌で頬は乾燥するのに鼻とおでこは脂っぽい、面倒は肌です。

それが年齢とともに悪化してしまし、化粧のりも悪くくすみもかなり気になり始めました。


綺麗な女優さんが洗顔時に石鹸を使わないという話をしていたので、私もオイルクレンジングをやめてふき取りクレンジングのビオデルマに切り替えました。

これは、本当に水のように全く刺激のないフランスのクレンジング剤で、最近は日本でもネットショップを中心に多くのお店で買えるようになりました。


夜はコットンにたっぷりビオデルマを含ませて優しくふき取りをして、特に汚れが気にならない日は水で洗顔するだけ。

朝も石鹸は使わずに水で優しく洗顔するだけなので、ほとんど石鹸や洗顔料を使った毛穴の奥までしっかり汚れを落とす習慣がなくなりました。


これでは汚れが残ってしまい肌荒れを起こすと思いますよね?

でも、実際は肌の調子が一気に改善して毛穴が小さくなり乾燥もなくなりました!

今まできめ細かな泡でしっかり洗顔しなくてはならないと思い込んでいたのですが、それが逆効果で肌の老化を招いていたと気づいたんです。

何をしても肌の調子が改善しない人は、洗顔が原因かもしれませんよ!