専業ママの美容ブログ

専業主婦が主に美容について記す日記ブログです。

30代以降のダイエットはなぜ難しいのか

20代のころは少し食事を制限したり運動をするだけで簡単に体重が減ったのに、年齢とともに痩せにくくなったと感じている人が多いのではないでしょうか?

私も若いころは旅行まで3キロ痩せたいとか、目標まで必ず痩せることができたのですが、今はほとんど食べなくても痩せない!結局体調を崩して無理をしてはいけないと実感。


同じことをしても体重が減らなくなるのはなぜなのでしょう?

若いころは基礎代謝が活発で、言いかえると消費カロリーが高いのですが、年齢とともにこの基礎代謝が悪くなりカロリー消費量が減るらしいのです。

と言うことは、昔よりも数倍動いたり食事量を減らさないと体重が減らないということかもしれません。


芸能人もやはり30代を過ぎるとなんとなくたるんだ印象の人が多く、かなりストイックに体を鍛えていないと年齢からくる体重増加や体型の崩れには勝てないかもしれません。

また、妊娠出産を機に体型が崩れることも多く、それをもとに戻すのはかなり難しいことだと誰もが感じているのではないでしょうか?

私も妊娠中に増えた体重が戻らず、未だに5キロ増しのままで何とかしたいと思うのですが、すぐにリバウンド・・・本当に効果があるダイエットはないのでしょうか?

 

30代以降のダイエット 注意点

若いころは多少無理をしても大丈夫だったことが、年齢を重ねるたびに回復が遅くなったりダメージが大きいと感じるようになります。

ダイエットも同じで若いころのような無理をしてしまうと、取り返しがつかないことになりかねないのです。

具体的には急に痩せると顔のシワが急激に増え、一気に老けて見えるようになるので痩せることが美しくなることではないと後から気づきます。

また、ダイエットによって筋肉が減ってしまうと基礎代謝も減り、食べていないのに体重が減らないという悪循環に苦しめられることになり精神的にも辛くなってしまいます。

食事量やバランスが崩れると、髪の毛や骨にも異常が現れるようになり近い将来体に不調が出る可能性が高く、薄毛や歯のトラブル、骨折しやすいなど大変なことになるので注意が必要です、


一時的に食事量を減らしたり、きつい運動をやるよりは生活習慣を見直し、規則正しい食生活と適度な運動を取り入れることから始めることをおすすめします。

太ってしまうには原因があり、特に主婦は家でお菓子を食べる習慣があったり、全く運動をしないなど摂取カロリーに対して消費カロリーが少ないはずです。

数週間で何キロ!という目標は一時的に痩せてもリバウンドで前よりも体重が増え、より痩せにくい体になってしまうのです。

 

ダイエットとお肌の関係

何度もダイエットに挑戦しては挫折してきたのですが、無理なダイエットは必ず肌を老化させると気付きました。

ダイエット中に安心して食べられる物は、野菜ですよね?これはドレッシングなどに気をつければどれだけ食べても大丈夫だとは思うのですが、それだけでは心も体も満たされません。

結果ストレスが溜まって肌荒れにつながり、脂質やたんぱく質が足りないので肌がカサカサ。

これをもとに戻すのは意外と難しく、食事を元に戻しても肌だけは改善しないことが多いのです。


ダイエット中でも栄養のバランスを考えないと、体重だけ減って全く魅力のない体系になってしまうのです。

女性は痩せることに執着しがちですが、体重は基準であってあまり意味がないと気付くべきで、ガリガリの体型よりも適度な筋肉と脂肪が付いたメリハリのある体型が最も美しく男性にも好かれます。


ダイエット中は、食物繊維をたくさん摂ることは大切なのですが、それだけではなく筋肉と美しい肌を作り出すタンパク質が必要です。

肉は太ると思いがちですが、脂肪を燃焼させるためには筋肉が必要で、その筋肉を作り出すのはタンパク質なのです。

間違ったダイエット方法は、体だけではなく肌もボロボロにしてしまう怖いものなのです。

 

長く続けるためには

ダイエットは一時的なことではなく毎日の生活のなかでずっと続けていくべきことだと思います。

目標の体重まで痩せる事よりも、その体重と体型を維持する方が難しいと言われています。

確かにダイエットに成功しても以前の生活に戻るとあっという間に元通りの体重に戻ってしまい、苦労が水の泡になることが多いようです。


私は産後の体重増加に悩みたくさんのダイエット本を読んできましたが「ダイエットは一生続ける生活習慣」という言葉が心に残り、本当にその通りだと思うのです。

ダイエットを習慣にするとそれは特別なことではなく生活の一部になるのですから、辛いということはなく一生太ることがないと言います。


誰でも三食好きな物を食べて甘い物も我慢しなくても太らない体が欲しいと思いますよね?でもいくら願ってもそれは現実にはならず、それを続けるとどんどん体重は増えていきます。

でも、考えてみると太ると言うことは食生活のバランスが悪いということで、消費カロリーも少ないからなのです。

このままでは体重が増えるだけではなく生活習慣病になる可能性があるという体からのサインだと考えてみてはいかがでしょうか?

長くダイエットを続けることは難しいと思うかもしれませんが、生活の中にうまく運動や食生活のルールを取り入れられると、決して大変なことではないはずです。